« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

穏やかな晴天です

今日も穏やかな晴天です。こんな日は、家事もはかどりそうで嬉しいですね。春休み中でおかげさまで少し忙しくしております。お客様の笑顔が嬉しい毎日です。

スキーシーズンもあと僅かになりました。この前「あけましておめでとう!」って新年を迎えたような気がするのに、時がたつのは本当に早いものですね。

娘に「スキーできるの、あと4回しかないね」というと、ものすごくがっかりしてました。スキーシーズンを楽しみにされてるお客様も、きっと同じようなお気持ちかなあ?私たちも雪が無くなってしまうのはさびしいです。

もうちょっとですが、残りのスキーシーズン思いっきりお楽しみ下さいね!

Img_1126

雪の朝

昨日から降り続いた雪が、朝積もってました。snowわーい!

プライベートスペースからの撮影です。

これなら、おんたけ2240さんもきっといい状態です!note

お越しの予定があるお客様方、週末お楽しみくださいね!ski

それにしても、よく雪が降る三月ですねえ。

Img_1118

午前中から雪が降っています。

三月下旬だというのに、今日も寒い寒い一日になりました。snow

先週末~今週初めは、雪の状態があまりよくなかったようですが、

今週末は大丈夫そうですね!良かったですね!

今日は主人と娘は、おんたけ2240さんで、一日スキーをして楽しみました。

ふわふわの雪質だったみたいです。ski

ふわふわつながりで、昨日のことなのですが、スフレを作りました。

オレンジ、チーズの二種類です。

作って5分くらいでしぼんでしまう、夢のようなお菓子です。

Img_1107

林檎

今日お客様の朝食に使う林檎をカットすると、蜜がいっぱい入ってました。confident

焼きりんごに調理している間、家用の簡単な朝食を作りました。菜花とベーコン、ハムのソテーその他です。

大好物のりんごの季節ももう少しです。いつまでお出しできるかわかりませんが、おいしいうちはどんどんお料理の中に取り入れたいです。

Img_1094 Img_1097

連休の最終日

rain今日は、雨と風が強い荒れたお天気になってしまいました。

朝からスキーに出かけた娘も、このお天気では滑ることが出来ず、お昼には帰ってきました。

昨夜はお客様も星が見えたとおっしゃっていたのに、お天気予報があたってしまいました。明日は予報のとおり晴れて欲しいです。sunImg_1092 Img_1093

春ですね

こちら長野でも、ここ最近暖かい日が続いております。皆様のお住まいのお近くは、いかがでしょうか?三月になって雪の日もたびたびあったのですが、急に春めいてきた感じです。宿の周辺にもふきのとうがたくさん顔をだしています。小さなふきのとうを、てんぷらにして食べることが早春の楽しみです。Img_1091

開花予想

開花予想といっても桜のことではなく、うちの小さなサボテンの花です。王滝村の桜は、例年では四月下旬くらいが見頃になります。標高差があるので、すこし長めの期間お楽しみいただけます。また、桜の季節になったらお写真を載せたいと思います。今はサボテンが咲くの、楽しみにしているのです!Img_1090

今日のお昼ご飯!

今日学校帰りの娘を迎えに行き、そのあと王滝食堂さんへ行ってきました。仲良く親子どんぶりを注文happy01。ほっと落ち着ける店内で、WBCもちょうど観戦できて、お肉が柔らかくておいしかったですconfident。娘も喜んでました。他にもおいしそうなメニューがあったので今度はあれを食べたい!村内にはほかにも、素敵なお店がありますので、また少しずつご紹介していけるといいなと思います。あと村内に住んでいたら当たり前になってしまうのですが、お水がおいしいです。県内でも町の方だとお水の味は、こことはかなり違います。お水と空気がおいしいってImg_1082_2 、本当にありがたいと思います。 Img_1080

 王滝のおいしいお水

 特産品の王滝カブのお漬物も 嬉しいどんぶりセット。(おつけものは、季節により変わることもあるかもしれません。)

今日は忙しい一日でした

今朝のお天気は雪、湿~った雪が10㎝弱積もりました。早起きをしてお客様の朝食、家の朝食、お客様の夕飯の仕込みをし、車の雪おろしをして松本へいきました。松本はぽかぽか陽気であたたかく、朝の家周辺との気温差を、かなり感じました。(家の周辺は暖房、松本は冷房ってくらいでした。)車から降りて買い物中も店内を小走り、移動中も小走りだったので、ハードな一日だったけど、お客様を元気にお送りでき、またお迎えできてよかったなconfidentと思いました。皆様もお仕事や家事等で、とってもお忙しい日があると思います。お体に気をつけられて、がんばってくださいね。私もがんばります。wink

ひな祭り

義母のお友達作の、お雛様です。神戸から雛菓子などと一緒に送ってくれました。こちらでは月遅れでひな祭りを行うので、もうしばらく楽しめます。小包に入ってた関西のとよすさんのあられをお供えしました。Img_1072

最高のお天気です。

お客様をお送りして洗い物も終わって一息です。本当にいいお天気に恵まれて最高の週末になりました。Img_1070

雪~雨~雪

昨日は雪が降ったのですが、宿の周辺では夕方から雨に変わってしまいました。でもまた今朝から雪に変わりました。8時半現在は細かい雪がしんしんと降ってます。木々も白くなり・・・三月の雪ってきれいだな。茶色の地面が出てふきのとうも顔を出していたけど、銀世界に戻りました。プライベートルームより撮影しました。おんたけ2240には宿周辺よりも~っとたくさん雪がありますので、いっぱい楽しめますよ!Img_1025 Img_1065

年度末~いかがお過ごしですか?

何かと気忙しい年度末ですが、いかがでしょうか?受験がひと段落されほっとされた方や(うらやましい)、これからが追い込みであとしばらくお仕事がお忙しい方、きっと皆様それぞれにお過ごしのことと思います。私たちは確定申告やPTAの会議など、今週は用事がいろいろありました。日によって寒暖の差があったりして体調管理も大変ですが、この忙しい年度末を元気に過ごしたいですね。ある方は「連続の会議でWBCベースボールが見れなかった~。」なんておっしゃってました~。お忙しい!年度末なのです!!

昨日、今日は雪がちらちらする寒い日になりました。

Img_1030 Img_1047 昨日の朝写真を撮ったときには、すごくいいお天気だったのですが、午後には御嶽山に雪雲がかかり、その後雪が舞う寒い日になりました。でもゲレンデの状態はとっても良好です!実は昨日山頂がきれいに見えるところまで登って写真を撮りにいったのですが、雲が出て写真を撮ることが出来ませんでした。残念でしたがまたチャレンジすることにします。帰り道自然にドライになった野草を摘んで花束を作りました。

晴天です!

本当にいいお天気ですねえ~。御嶽山がいつもより近くに見えます!こんな日は、とっておきの景色の場所に行きたくなります。お天気のいい日にいったら、お写真とってきますね。今日のお写真は一階の食堂から望む、本日の御嶽山です。Img_1015

スキー大会で一位?

今年からスキーチームに入らせていただいてるので、上位に入るなんて夢なんですが、帰ってきたとき「一位をとったんだよ!」とチームメートが教えてくれました。そんなわけないと思いつつも、すご~くびっくりしてしまったんですが、「じゃんけん大会でネ!」とのことです。そうです!じゃんけん大会で一位だったんです!そんなわけで賞品をいただきました!写真は賞品のキャリーバッグです。頑張ってたら、いいことありますね!で、スキーの順位は?skiあとでホームページをみてみよう!Img_1004

ATOMICのキャリーバック

たくさん入って重宝しそうです。

高速道路料金が・・

 お安くなるようですね!首都圏、関西圏の都市部は除外みたいですが・・・三月の下旬からの予定のようですね。私たちのような宿泊施設にとって朗報です!

春休みにスキーを検討されている皆様、よかったですね!スキースノーボードはお金がかかるスポーツですよね。お泊りとなると、ご遠方からいらっしゃる方が多く、お時間と高速料金もかかります。もっと早くお安くなって欲しかったけれど、スキーシーズンにぎりぎり間に合いますので、ご活用されてくださいね!happy01

私たちも里帰りの時活用できそうで良かったです!car

いいお天気になりました。

宿からはスキー場の頂上付近が見えます。双眼鏡を使うとゴンドラが動いている様子もわかります。いいお天気になったし、お客様が楽しんでこられるといいな~と思います。仕事の合間に雪山の美しい景色をみるのは、気分転換にもなりますし、とっても気持ちがいいです。1時の気温は宿の周辺で約2度です。とにかく気持ちのいい週末になり良かったです!

朝は、スキーに行く子供のためにお弁当を作りました。今日はこれでも彩を考えた方で、あまり時間もかけられないし手抜き弁当です。朝ごはんは、しっかり食べていったからまあいいかな~。お弁当箱は娘が選んだんですが、あまりおかずが入らないタイプで内心ほっとしましたhappy01。(怒られそう!)

Img_0999 Img_1000 左 お弁当

右 写真+飲み物とトーストの朝食(家用)

残念朝起きたら雨

宿周辺は明け方くらいから雨になりました。予報でも今日はまだ降りそうですが、はやくあがって欲しいです。(雪に変わってくれないかな)

関西のお友達が、先週ぐらいから曇りや雨が多いっていってましたが・・皆様の近辺のお天気はいかがでしょうか?週末いいお天気になるといいですね。

週末の為の準備をしています。写真はスープと白いんげん豆の下ごしらえです。調味料は、ほぼ塩のみで素材の味を出来るだけ引き出すように火加減に気をつけながら煮込んでいきます。Img_0996 Img_0997

真っ白できれいです!

待望の雪です!Img_0984 宿の周りでもまとまった積雪量になったので、スキー場のてっぺんはもっとも~っと積もっているはず!(宿の標高1460メートルでスキー場の頂上は標高2240メートルです。)朝駐車場の除雪をしました。今ある重機は三代目。先代は寒さと年代もののため?壊れちゃいました。愛着があったので何回か修理したのですが・・・。Img_0986

今夜はまとまった雪が降りそうです。

今日お昼前から伊那へ買い出しに行きました。お気に入りの産直市場でりんごやお野菜を購入しました。Img_0983 こちらの産直市場は観光でいかれてもすご~く楽しめると思います。地方(伊那)の特産品も豊富にあってとても楽しいですから伊那、駒ヶ根方面に行かれるときはぜひ覗いてみてくださいね!パンフレットほんのちょっとですが、いただいてきました。珍しい物の一例でお写真アップしておきます!Img_0981

雪のち晴れ

朝は曇って御嶽山が見えなかったけど、いいお天気になりました!写真は二階客室から見える今日の御嶽山です。ほとんどのお客様が、何時間も運転してこられるのでお天気は良くなって欲しいです。三月に入って寒い木曽地方も春めいてきました。スキーは季節限定のスポーツなので、雪のあるうちに、ゲレンデコンディションがいいうちに、ぜひお越し下さいね。お待ちしておりま~す。Img_0978

スキー日和!

穏やかなスキー日和になりました。みなさまにはた~っぷり楽しんでいただきたいです。今日は御岳ロープウエイさんで木曽郡スキー大会があり、地元の子供たちが出場します。みんな頑張ってほしいな。寒い中練習すごく頑張っていたから。そんなわけで準備とお仕事で4時半に起きました。身支度はバッチリだったのですが、肝心のお金を持たせるのを忘れてしまった!(反省)

Img_09701_3 週末遊びに来てくれたきつね。(柴犬のよう)節分の豆をまいて以来周辺をうろうろしてるみたいです。足跡が朝残ってます。dog

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ