« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

通行止め解除されました。

田の原方面への通行止めは解除されました。残雪の中、絶景を眺めながら散策できる田の原へ、お時間があればぜひ行ってみてください。

登山口の入り口からお入りいただくと遊歩道がございます。雪が残っておりますので、防水タイプの靴が理想です。

宿周辺よりもさらに気温が低いですので、羽織るものがあったほうが安心かと思います。

娘と両親は以前オコジョに出会えたそうですよ。

また標高2240メートルまで通行料も無く、お車で行くことが出来ることはなかなか珍しいことと思います。

いいお天気です。

今日も気持ちの良い朝になりました。Img_1190

おかげさまで、足の方もずいぶんよくなりました。

しばらく松葉杖を使っていましたが、昨日位からギブスで歩いています。痛みもありませんし、もう大丈夫です。Img_1192 Img_1193

ご予約をいただいておりますお客様や、ご予約を検討されていたお客様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

 この機会に厨房を使いやすく改善できました。又けがをして、不便な思いもしたので、これからは一層健康に感謝しながらお仕事していけるといいなと思います。

喫煙室も主人の手造りで、先日完成いたしました。ご家族間でも離れて吸われていたパパさま。どうぞこちらをお使い下さいね。Img_1195

朝起きたら真っ白でした。

昨日夕方6時前のお写真をアップしましたが、本日も同時刻頃に撮影しました。今日も肌寒い一日になりました。お天気が良くなればこの雪はすっかりなくなるでしょう。でも宿より標高の高い田の原方面はかなりの積雪になったと思います。

ふもとから宿までの道には、雪はございませんのでご安心下さい。ただ濡れた路面の日陰の部分は、凍結している恐れもございますのでご用心ください。(本日の夕方走った際には大丈夫でした。)

村周辺の桜はほとんど散ってしまいました。八重桜もございますので、連休の前半は少しお楽しみいただけると良いのですが・・・。

Img_1189

積雪状況です!

雪になったり雨になったりしながら、積もりました。本日18時前に娘が写真を撮ってくれました。田の原方面の通行止め解除は、只今延期中です。

役場の方々、せっかく除雪してくれたのに・・・・。この時期にこれだけの雪は、珍しいです。この時期は気温が高いので晴れたらすぐになくなるので、お天気の良い(予報)連休中は大丈夫だと思います。でもびっくりですね!

Img_1188

おはようございます。

昨日八海山~田の原方面の通行止め解除のご案内を致しましたが、本日雪のため臨時に通行止めになりました。1700メートル~2200メートルの標高なので、この時期でも雪や一部凍結の可能性がございます。

宿の周辺は1500メートルくらいの標高で、本日は今現在みぞれがふっております。お天気が回復すれば問題ないとは思いますが、道路状況はまたお知らせいたします。

田の原方面への冬季通行止め解除されました!

田の原方面への道路の除雪作業が終わりまして、今週の土曜日より通行可能になります。標高2200メートルの雲上の地、田の原へお車で行くことが出来ます。

田の原からの眺めは素晴らしいです。中央アルプス駒ケ岳、八ヶ岳、乗鞍、穂高、恵那山、南アルプスなどご覧頂けます。また登山口の付近は遊歩道があり、御嶽山の雄大な眺めを間近に、散策等を楽しめます。日帰りで来られる方もぜひ一度お立ち寄りください。

また、お天気のいい日にお写真をアップしたいと思います。

唐松きれいですよ!

ペンションの周りの唐松が、薄緑色になってきました。唐松の新緑は本当に美しいので毎年楽しみにしています。またこの時期は気候もよく、ややひんやりとした涼しい風が頬に気持ちよく、また新緑と残雪の景色がすばらしくて、大好きな季節です。

足の方もおかげさまでだんだん回復してきて、片足けんけんで移動したりと元気にすごしております。(笑)ひとつひとつの作業に時間がかかったり、何かと不便ではあるのですが、普段気づかなかったことを発見したり、勉強になることもあったりします。

またご心配いただいたりして、そのお気遣いがとてもありがたくて・・・

早く回復するように頑張ります。でも足以外はと~っても元気です!!

今日のお写真は、少しだけ新芽が出てきた唐松と御嶽山です。

Img_1187

久しぶりの更新!

 しばらく里帰りをしておりまして、更新が遅くなりました。短い間でしたがその間に、唐松がうっすら緑色になり、小さかったふきのとうも成長し、大地って生きているんだなと、思いました。

冬の間は雪風にただじっと耐えて、枯れちゃったかなと心配するような姿になるのに、春になると必ず美しい新緑を見せてくれます。

新緑と残雪の景色は、本当に美しいです。

実は里帰りの間に足を痛めてしまいまして(ママさん=私)、ただ申し訳なくお詫びいたします。ご予約をいただいておりますお客様には、人数を少なくお受けさせていただき、ご不便をおかけしないように対応させていただくつもりです。

幸いなことに、初期にいい先生に診て頂いたため、日に日に良好な状態になりつつあります。また一日でも早く完治するよう頑張ります。

里帰りのときに義父が、いつもおいしい朝食を作ってくれます。彩りもバランスもすばらしい朝食です。退職してから朝食を毎日かかさず作っています。しかも毎回腕をあげていて、驚きです。余力がある男性の皆様、ぜひご家族に作ってさしあげてください!!Img_1180_2

今日は雲がかかっています。

今日は、山頂が見えなくて残念です~。すみません、急いでいてお写真アップできませんでした。

そのうち唐松が色づいてきて、新緑の季節到来です。

こちらは、桜はまだなのですが、造幣局の八重桜は見頃のようですね。

また、桜が咲いたらお写真アップいたしますね~。

新しい道具

今日は道具の話です。

料理トングを新たに購入いたしました~scissors。ささやかですが・・・。

この形のトングは、麺類にとっても便利なのですが、お客様のお料理で使うときは、主にソーセージを茹で上げるときに使います。

たくさん茹でることもあるから、お箸では追いつかない・・・。

無いと困る道具です。頼りにしてます。

道具が増えるときは、仲間が増えた~って感じで、なんだか嬉しいです。

大切に使わせて頂きます!!

Img_1177

冬のシーズンのご利用有難うございました!!

今日で、おんたけ2240さんの今シーズンの営業が終了いたします。

お越しいただいた皆様方、遠いところを本当に有難うございました。

今シーズンだけで、数回お越しをいただいたお客様、毎年お越しいただけるお客様、何年かぶりにお越し頂いたお客様、またはじめてお越しいただいたお客様、皆様本当にありがとうございました!!

どうぞお体を大切になさって、お元気でお過ごしくださいませ。

こちら方面へお越しの際は、又どうぞよろしくお願いいたします~。

あっ・・・!!おんたけロープウェイスキー場さんと、チャオおんたけさんは、まだ営業中です!!よろしくお願いいたします!!ski

ふきのとう採りに

今日ふきのとう採りにいったのですが、気がついたら松ぼっくりの方を、い~っぱい拾ってました。happy01もちろんふきのとうもたくさん収穫でき、良かったです。

ふきのとうは、地元でよく作る、ふきみそにしました。香りが強くてくせがあるのですが、子供も喜んで食べます。ほろ苦くておいしいです。

 甘めの味付けによくされていますが、最近、砂糖と油を控えめにして料理を作るように心がけていまして、例年より甘みをおさえた味付けになりました。また、市販品の調味料の材料をチェックし、味付けなどの参考にします。村の方々、とっても上手に作られてて、山菜料理やお漬物など本当においしいですから、これからも見習っていきたいです。

おんたけ湖に!

旅行の続きもまだあるのですが、もはや一週間も経ってしまいタイムリーではなくなってしまったので・・・朝のモーニングビュッフェの写真のみのアップとします。ごめんなさい!Img_1145_2

先日買い物に出かけた時、おんたけ湖に映る御嶽山があまりにもきれいで感動しました。湖があると景色に広がりがでて、何倍も楽しめます。上高地ももし大正池がなくて、山だけだったらあんなには迫力がないのかな。御嶽山も上高地もとにかく素晴らしいのでまた、機会があればお出かけしてみてくださいね。Img_1154

八ヶ岳アウトレット

午後3時くらいにアウトレットに到着し、1時間くらいの間滞在しました。

あまり時間もなかったので、子供服と雑貨(食器など)を中心に

探しました。

結局、購入した物は・・・シンプルな粉引きの器です。Img_1163_2

でも、お店を出てから木曽路民芸館のショップだったとわかりましたcoldsweats01

山梨まで行って木曽の物を買っちゃいました。

でもスペースの関係も考えて、本当に気に入って購入したので

大丈夫です!happy01

その後ホテルに到着し、少し休憩してから夕食を食べに行きました。

夕食はホテルをでて、レストランに食べにいきました。

ドイツ料理のお店で、ロッキーさんです。

以前他県でドイツ料理を食べたとき、味付けが塩辛かったのですが、

こちらのお店はおいしかったです。

子供がいたからか、デザートに焼きマシュマロを用意してくださって、

暖炉で焼いて食べました。Img_1143

ちょっと焼きすぎたのですが、(というか燃えました)

中がとろけて、焼けた部分がカラメルフレーバーで香ばしく

ておいしかったです。

一泊旅行その2

出発はお昼ごろ、その後国道を松本方面に走り、塩尻から高速に乗って、諏訪でおり、原村と富士見を通過して小淵沢のホテルに向かいました。

写真は諏訪のサービスエリアでとったのですが、

ご当地ものの、ダチョウ肉とかローメンを食することが出来ます!

どうどう?珍しいでしょう?おみやげ物では、ワンちゃんへのお土産も

売っておりました。百貨店などでしか扱ってなさそうですが、

最近は高速道路でも買えるのですね。

高級ソーセージなどよりも、こちらの方がお高くて驚きました。

次回は八ヶ岳アウトレット到着~のところから書き込みしまーす!

Img_1134 Img_1135

今日から新学期です!

お住まいの地域によっていろいろのようですが、村の学校は今日入学式です。終業式も他の地域より早かったみたいですが、入学式も少し早めのスタートになります。娘も喜んで登校しました。hotel

春休み中なかなか出かけることもなかったので、スキーと学業を頑張ったご褒美に一泊で、小淵沢へ旅行に行っておりました。

週末は仕事なので、また落ち着いたら書きたいなと思います。

旅行のときは、いつも王滝よりは寒くないだろうと思って出かけるのですが、小淵沢はとっても寒かったです。風がとっても強くて、夜は吹雪いてました。typhoon

小淵沢駅前で・・・東京方面からこられるお客様が多いのかな?オフシーズンの平日なので静かでした。

Img_1147

4月の雪

今朝起きて窓の外を見ると、またうっすらと雪が積もっていました。

気温が高いので、このくらいの雪はあっというまになくなってしまうけど、今日はスキーでお越しのお客様もあり、よかったなーと思いました!

やっと出てきたふきのとうも、雪をかぶったり霜におされたりしながら、毎日大きくなってます。たくましいですね!

最近のことですが、おやきをいただきました。村の方の手作りで、村の農協さんで購入しました。めずらしくて、常時売っているのかはわかりませんし、数量も限られていると思います。おいしかったです~。

買えてよかったな。残り三個だったので、今度は違う種類も食べたいです。

仕事が落ち着いたら、私も久しぶりに作ってみようかな?

Img_1130 Img_1133

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ