« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝

選手の皆様、お疲れ様でした~。まさにアドベンチャーという名にふさわしく?荒れに荒れたお天気になりました。大勢のお客様がご遠方から村に訪れてくださって、宿泊していただいて、本当によかったなーと思いました。ありがとうございました!

また今日は学校の参観日でもありました。この学年になると社会見学でお泊りもできるんですよね。娘も(たぶんみんなも)とっても楽しみにしています。楽しみなことがあるって嬉しいですね!!lovely

しろつめくさで・・・

昨日娘が、「校庭で作ったよ~」とプレゼントしてくれました。かわいいお花の首飾りとティアラです。お友達は先生の身長ほども長く編んだそうです。首にかけてくれたときに、ふわっといい香りがしました。Img_1285

週末の買い物&おいしいおもてなし

今日は週末のお買い物にいきました。採れたてレタスや掘りたてのたけのこなどが、手に入りとっても嬉しかったです。夕方には、村内のお友達のひさのさん(彼女は老舗の旅館の若女将さんです。)と久しぶりにお会いし、ひとときを過ごしました。ふきでジャムを作ったそうで、試食させてもらいました。甘さひかえめでとってもおいしかったです。素敵な時間を過ごせて嬉しかったです。ギブスの間は山菜をとれなかったので、私も採りにいこうと思います。Img_1274 Img_1273_2

一昨日は・・・

病院にいってギブスをとってもらって、(ギブスのカットってものすごく怖いですね!)その後食事へ・・・まだ11時過ぎで、デザートまでいらないおなかの減り具合でしたので、今回は樹香(じゅこう)さんへ行きました。私は本日のお魚のランチをいただきました。主人は違うメニューを。Img_1248_2 Img_1250_2 そのあと買い物を少ししてから伊那のみはらし温泉にいきました。景色がとっても良くて、久しぶりにシャワーではなく、あたたかい湯船につかることが出来て、とっても気持よく入れました。26日=風呂の日でヤクルトをもらいました。嬉しかったです。Img_1251 そのあと、みはらしファームで、だちょうの卵発見!ダチョウ料理・・・木曽にはありませんが、こちらでは食べることが出来ます。まだいただいたことがないのですよね。おいしいのかしら??Img_1254 

ギブスがとれました!!

皆様にご心配をおかけしましたが、ギブスが取れてやっとすっきりすることができました。嬉しかったです。ありがとうございました~。病院にいってそのあと食事にいって、そのあと温泉にいってきました。

今日はリハビリと思ってよく歩いたので、もう眠いです。早寝しますgawk

ずいぶん長く固めていたので、まだぎこちない歩き方ですが、だんだん元のように歩けると思います。

今日はブログ用に写真をたくさん撮ってきました。日にちは変わってしまいますが、また載せたいと思います。(o^-^o)

インフルエンザにながいも?

長野は雨の日曜日になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

お便りで娘の学校の先生が紹介してくださったのですが、青森県と弘前大学の研究で、ナガイモのたんぱく質に抗ウイルス性を示す物質の存在を確認。成分を生かした加工食品の研究が進められているそうです。

インフルエンザウイルスを抑えるのはナガイモに多く含まれる『ディオスコリン』というたんぱく質で、Aソ連型、A香港型、B型のいずれの働きも抑制することができるそうです。(新型インフルエンザに効果があるかは研究中?)

詳しくは弘前大学で平成20年12月24日に開かれた、『ナガイモのインフルエンザ予防機能成分の特定と加工食品化に関する研究』に関する研究成果記者会見をご覧下さい。

新型インフルエンザのワクチンがない今、必要以上に神経質になることもないけれど、予防に役立ちそうなことはしていきたいです。普段からおいしいナガイモを食べることはよくありましたし、予防のひとつとして役立てばいいですね!ちなみに今日の昼食はとろろそばを作りました~。

長野もナガイモ生産が盛んで、とっても立派なナガイモが手に入ります。いらっしゃったら産直市場を覗いてみてくださいね。ナガイモは短冊切りにしてわさびしょうゆ+青しそで食べると最高においしいです!!Img_1241

食品会社の展示会に行ってきました。

今日は松本で開催された食品会社の展示会に行ってきました。

インフルエンザの影響などで例年よりひっそりしているかもと思いましたが、たくさんの、宿泊業者、飲食業者さんたちで賑わっていました。Img_1234

久しぶりに松本に行ったのでランチを食べて来ました。お店は花フランス料理やまもとさんです。

1,000円の昼定食を頂きました。メイン料理もボリュームがあり、ライスまたはパンとスープは、おかわりできます。

味付けも素材の味が楽しめる味付けで、おいしかったです。

1,000円からメニューも色々あり、デザート付きのコース料理もとってもおすすめです。Img_1230

帰りに家の近くのおんたけ銀河村キャンプ場の近くで八重桜が咲いていたので、お写真をとりました。とってもきれいですよ。この時期にまだ桜を楽しんでますcherryblossomImg_1236 Img_1237

コンポートを作っています。

パイナップルでキャラメル風味のコンポートを作りました。おいしく熟れた状態で作れ、また長期間保存できるので作っておくととっても便利です。洋ナシなど限られた時期にしか収穫できないフルーツでも、その季節につくり瓶詰めして長期間楽しめとっても良いです。信州では保存食の本もたくさん出版されていますし、(横山タカ子先生著 作って楽しむ信州の保存食、等)漬物などにして一度にたくさんとれたお野菜を保存するなど、それぞれにとっても工夫されています。冷蔵庫がない時代からの知恵ですね。Img_1216 Img_1217

けさの御嶽山

冷涼な風が吹いています。気温朝9時で約8℃です。今朝は寒いくらいです。

いいお天気なので庭仕事もしたいけれど、今はまだ思うようにいかなくて。今ちょうどお花を植えるのにいい時期なのですが・・・二週間後から、遅れてしまった分頑張りたいです。

今はオフシーズンなので家の中のお掃除をしたり不要品を整理したり、合間にお料理の本を見たり・・でもこういう時間も大切なことを感じながら毎日を過ごしております。Img_1215

病院にいってきました。

昨日、病院にいってきました。ギブスがとれるだろうと、喜んで行ったのですが、「あと、二週間このままでいてくださいねっ」とお医者様に言われがっかりしてしまいました。二週間も!

ギブスをとってもこの二週間は足はつかずに過ごさないといけないらしく、「歩いちゃいそうだからダメ~」だそうです。ギブスの部分をビニール袋でカバーしてシャワーしてるので、取れたらゆっくり湯船につかりたいし温泉に行きたいです。

そのあと、主人と食事をしようと木曽福島の松島亭さんへいったのですが、満席で50分待ちだったので、またの機会に行くことにしました。観光のお客様も多いので、今度は予約して行くことにします。

母の日

昨日は本当に暑い一日でしたね。久しぶりに子供と映画を観るため、松本にいっておりましたが、温度計が30℃になっていました。びっくりしました!都市部の方も、もっともっと暑かったですよね~たぶん・・・

ギブスの状態になってから外出も控えていたのですが、久しぶりに出かけて楽しかったです。明日が病院でギブスが取れるかどうかわかります。はやくすっきりしたいです。

昨日は母の日で子供が朝食にパンケーキを焼いてくれました。ささやかな気持ちが嬉しかったです。お皿がちいさくって山盛りになっちゃいましたbleahImg_1212

新緑の季節です。

一階からお写真を撮りました。唐松の新緑が、とってもきれいですよ。

今日のお昼ご飯は、おそうめんで、山菜のてんぷらと野菜とちくわのかき揚げ、お野菜や錦糸玉子と一緒にいただきました。家の周りの山菜と、家にあるお野菜で作りましたが、なかなかおいしかったです。

Img_1210 Img_1202

立派なたらの芽が採れました!

この時期は、田舎暮らしの楽しみの一つでもある、山菜の季節です。今朝は、立派なたらの芽を収穫できました。てんぷらにしていただこうと思います。(でもよく食べる方なのに、天麩羅だけはたくさん食べるとどうしてか胃もたれ気味になるので、2個位しか食べません。おいしくて大好きなのに・・・)でも家族は喜んで食べてくれますよ。Img_1200

ゴールデンウィークの最終日は雨。

連休はいかが過ごされましたか?お天気もまずまずよかったですし、皆様のお休みが楽しく有意義なものであったらいいなあ~と思いました。

ペンションオールドブリックにお越しいただきました皆様方、遠いところお越しいただきまして本当に有難うございました。お会いできましてとっても嬉しかったです。

足の方は、一日も早く治したいのですが、病院の待ち時間が医師不足のため、非常に長いです。予約して行っても、予約時間から3時間半待ちです。お医者さんも患者さんもくたくたです。体がつらくて、帰る患者さんもいました。医師不足が叫ばれていても、なかなか実感することがなかったのですが、通院してよくわかりましたし、この先どうなるのか、とっても心配になりました。

そんなことで、病院にいくのもすぐにというわけにはいかず、「ギブスがちょっときついかも?」と主人に言うと、「大工道具(電動のこぎり??)で調節してみる?」といわれたので、遠慮しときました。(笑)

本当に早く治さなきゃ~。

晴れです

今日の御嶽山です。一階から撮影しております。肉眼では、もっと大きく見えますよ。

朝起きたらお水、仕事の合間にもお水、最近は、まめに水分を取るようにしております。体調もいいですし、ご馳走です。味見をする機会も多いわけですが、その合間に飲むと、味覚を研ぎ澄ましてくれそうな感じがします。

Img_1198 Img_1199

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ