« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

おんたけ銀河村キャンプ場

今日、近くのおんたけ銀河村キャンプ場にお散歩に行ってきました。

白樺の林の中を散策できます。御嶽山も良く見えて、本当に素敵なところです。

お勧めのスポットです。お泊りもできますので、ぜひご利用下さいね。

お電話番号は0264(48)2332です。

今日撮りましたお写真を載せておきます。Img_1415 Img_1417 Img_1421

またまたしろつめくさ

お友達と学校帰りに編んだネックレスをたびたびプレゼントしてくれる娘。

今回のは、四葉のクローバーがついたスペシャルでした。

「見つけるのたいへんだったでしょ?」と聞くと、「穴場があるんだよ」って教えてくれました。

Img_1390

こんばんは^^

今日はまた午前中は雨でしたが、次第にお天気がよくなりました^^

そして明日もお天気が良くなる予報です!

今の時期は、こちらではせみが鳴いています。早いですよね?

ジージーとうるさい泣き声ではなく、涼しげな鳴き方で、体も小さめです。

普段は高い木の上にいるので、あまり姿は見れないのですが、先日お散歩のときに、偶然見かけたので写真に撮りました。

きっと寒い寒い冬も、雪の下の土の中で、じっと冬越ししているんでしょうね。

詳しくないのでなんという種類のせみか、わからないままです^^

Sn3d0025 Sn3d0026 Sn3d0011

こちらはガスがかかっている日に撮影したおんたけ湖です。

お天気回復しました^^

おはようございます^^

昨日はお天気が崩れて雨の一日でしたが、

今日はさわやかな風が吹く気持ちの良い朝になりました。

山で大雨が降ったり、とくに雷がなるときは、少しどきどきします。

ただ、台風は関西にいたころの方が激しかったような気がします。

長野に来るまでに少し勢力が弱まっているのでしょうか?

海の近くに住んでいたころは、もっと強風だった記憶があります。

そんなことで昨日は収納スペースにいって、不要品の整理などをして、おとなしく過ごしておりました^^

今朝は庭の写真を撮ってきました。

あまり手入れの行き届いた庭とはいえませんが、今はこんなお花が咲いています。ご予約の皆様が来られるころにはどんなお花が咲くのだろうと思いながら写真を撮りました。Img_1375 Img_1376 Img_1377 Img_1372

ささゆりはつぼみです。

いちごって寒さに強いんですね。

幻の山菜?といわれているシオデです。アスパラとそっくりですね!

御嶽山がきれい。

今日は、こどものスポーツ用品の展示会がありまして、コーチさんと部員の子達で、松本へ出かけました。帰り道、白樺峠からの御嶽山がとってもきれいに見えたので撮影してきました。大型バスともすれ違いましたが、今日のようなお天気だと田の原は、景色がよくてよかったかな??Img_1360

雑貨屋さんで^^

おはようございます!

梅雨ですが、今日もまずまずのお天気になりました。

昨日は雑貨屋さんにお買い物にいきまして、いいものを見つけました。

オールドブリック風?ゼリーの型!!

型を買うの好きなのです!

Img_1355

だいぶ前にも・・・お菓子の家が簡単に??つくれる型

買っちゃいました。簡単と思ったけど、簡単には作れませんよね。

時間がすごくかかると思います。その上未使用です・・・ごめんなさい!!Img_1356

最近は、たとえばバラとか、素敵な型がいっぱい出ていて見ているだけでも楽しいですよね。

って・・・お菓子のお家は子供と一緒にいつか??作ろうと思います^^

野草の写真を撮ってきました。

昨日は昼過ぎから雨になりました。

街のほうもきっと降りましたよね。王滝村も夕方は雷がすごかったです。

でも、今朝は小鳥の声が心地よい、いいお天気になりました。

山歩きしていると、きれいな野草に出会うことがあります。

今日は忘れずにカメラをもっていきました。Img_1335 Img_1338 Img_1340 Img_1343

変な?きのこもありました。

王滝の湯

昨日のことなのですが、久しぶりに王滝の湯にいってきました。

少し濁りのあるかけ流しの温泉で、優れた効能のあるお湯だそうです。

村の中心部から約10分、砂利道の中をおよそ2kmほど進んだところにある小さくて素朴な施設です。

湯船からは御嶽山も見えて、とっても気持ちよかったです。

営業日は、金土日月の午後からみたいですが、ご確認の上ご利用してみてくださいね!Sn3d0016_3 Sn3d0018

おかげさまで・・・

ギブスをつけていたことで、一時は柔軟性がなくなってしまいましたが、ようやくいろんな動作ができるようになりました。怪我の間できなかった庭仕事やたまっていた家事もできるようになり・・・ほっとしています。今年は、お花もいい時期に買いにいけなかったのですが、学校の植え替えで、抜いたパンジーを運良く頂くことができました。Pap_0001 Pap_0003

昨日は午後から子供の洋服を買いに松本にいきました。田舎に住んでいると街に出かけるのも楽しみのひとつです。クリアランスをしていて楽しかった~。お店って楽しいですね!Pap_0008

ホームセンターや、ツルヤさんというスーパーに立ち寄ったりして夜帰宅しました。日が長いのでまだ明るいうちに帰宅できました。Pap_0007 Pap_0006

ツルヤさんはとっても大きいスーパーです。パセリをさがすのが大変でした。信州産の新にんにくです。こぶしほどの大きさです。

気持ちの良いお天気でした。

とってもいいお天気だったので、主人は上松町の赤沢自然休養林へバイクでパンフレットをとりにいき、その間私は仕込みや庭仕事をして過ごしました。Sn3d0010_2 写真は赤沢の森林鉄道のプラットホームSn3d0007_11と水遊びができる川です。川底が透きとおって見えるくらいに、きれいです。川沿いの小道を散策しながら森林浴が出来ます。

Img_1331 Img_1330 Img_1329 

子供がまたしろつめくさで花輪を編んでくれたので、いろんなポーズでパチリ!夜は昨日子供が潮干狩りでとってきたアサリでボンゴレビアンコをつくりました。材料はパスタ、アサリ、にんにく、たかのつめ、白ワイン、塩、コショウ、オリーブオイル、家で採れたあさつきです。あさりをたっぷり使った、シンプルでおいしいパスタができました。Img_1333_2

昨日から子供が日間賀島に行っています。

学校の社会見学で昨日朝5時30分出発で行きました。セントレアに行ったりタコつかみをしたり、潮干狩りをしたりして今日帰社?予定です。

とっても楽しみにしていたし、いけてよかったのですが、新型インフルエンザで関西の学校では行事が延期になったと友人が言ってました。・・・思わぬ病気が流行して予定が変わり、子供たちかわいそうでした。

日間賀島・・・皆様はご存知でしたか?私は知らなかった・・・タコで有名なのかしら?きっと釣りが出来るんでしょうね。きっと今日いろいろ話してくれるのでしょうね。Img_1320 Img_1321

辰野町のお友達が遊びに来てくれました。

今日、ご主人様と愛犬のまめちゃんと一緒に遊びに来てくれました。お土産もたくさんいただきました。Img_1319_3  Img_1318_2

おいしそうでしょ?でもきけんです・・・写真撮る前に豆大福一個食べちゃってます・・・。箕輪の立石さんというお菓子屋さんのケーキと大福。とってもおいしかったで~す。

まめちゃんはImg_1316 Img_1317

写真は見たことがあったのですが、とっても可愛かったです。お友達は、私と同じくお料理をつくる仕事をされてます。今日もお料理のお話で盛り上がりました。おいしい魚の食べ方とか・・同じ調理法でも青魚で試したらまずかったとか・・・そんな話。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

ZZR1100・カワサキ

冬の間は雪のため乗ることが出来ませんが、春になって念入りに整備した、主人の大切なバイクです。1100ccで重さが270kgある巨大なバイクです。最近は(年齢のせい??)で乗るのに気合がいるようです。乗るのに気合がいるなんて大変そうなのに・・・男の人って謎ですね。wink写真は先日近くの三岳太陽の丘公園でツーリングの途中に撮影してきたこいのぼりです。Sn3d0004 Sn3d0003

たまには大好きな料理を!

このところ、夜も集会などの予定が入ったりして、家の夕食が適当な物になってしまっていました。昨日は娘の好物を作ってあげようと朝からトマトソースを仕込みました。小さいころからトマトソースが大好きなのです。簡単でいつでもできますが、家の料理は和食の方が多いです。「おいしい?」って聞いたら「やばいくらい!」(笑)って言ってくれました。あと、きのこと玄米のリゾットも作りました。Img_1307 Img_1305

朝から雨が降っています。

雨降りの日もなんだか落ち着いて好きだけれど、今日はお客様が散策に行かれたのでちょっと心配。気温も低く、寒くて冷たい雨がしとしと降っています。

少し前から夏の御予約を頂くことが多くて、とっても嬉しく思います。予約して頂いたお客様方本当に有難うございます。お会いできる日を楽しみにしております。

お客様が多いときは、短いご挨拶になってしまうことも多くて、なかなか感謝の気持ちを(自分の思っているようには)しっかりとお伝えすることも出来ず・・・。お客様をおもてなしして、癒したいと思っているのに、お客様の笑顔で私の方が元気をいただいたりしております。本当にありがとうございます。

お越しになられる日、いいお天気になるといいですね。happy01

原田勝利さんに・・・

 胡桃沢旅館さんに、食、旅、コンセプトライターの原田勝利さん(大阪)が、お見えになっておりまして、お会いすることができました。胡桃沢さん、下出さん、お声をかけていただき本当に有難うございました。

若女将さんのお手製のおいしい笹のお菓子をいただきながら(ごちそうになってばっかりですね。)貴重なお話を聞かせて頂きました。

王滝村を訪れてくれる皆さんに、今よりもっと楽しんでいただけたらいいなあと思います。大自然の中で、ほっとしてもらえると嬉しいです。お写真は今日いただいた笹のお菓子と、胡桃みそあんのほうば巻きです。Img_1301 Img_1302 Img_1303

マイヅルソウが見頃です。

朝から雲が多くて、お天気も下り坂の予報でしたが、今のところ雨は降らず・・・。先ほど家の周りの森で、わらびとりをしてきました。マイヅルソウのふかふかのじゅうたん、鳥のさえずる森の中でわらびとり。お天気のせいなのか風が少し強かったけれど、とっても気持ちよかったです。Img_1294 Img_1296 Img_1297

午前病院、午後仕事!

今朝、おんたけ湖がとってもきれいだったので、写真を撮りました。帰りはもう波立っていてこんな風に見えなかったので、急いでいたけど撮っておいてよかったです。Img_1287 Img_1288 Img_1289 病院の待ち時間も連休前は特別長かったみたいで、いまは予約時間にだいたい診ていただいています。でもすぐに手術が必要な緊急の患者さんが入ることもあるでしょうし、お医者様って本当に大変だと思います。いい先生に診て頂き、順調に治ってきているようなので今のところ安心しています。その後地元のスーパーで少し買い物をして、写真を撮りながら帰りました。Img_1290 Img_1291 Img_1292

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ