« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

開田高原へ

今日は主人が、開田高原へバイクで出かけて、

とうもろこしを買ってきてくれました。

開田高原のとうもろこしって甘くておいしいです!

頂くのが、楽しみです。Sn3d0230

あっというまに8月が終わりました。

お庭を見たらもう秋のお花が咲いていますし、ススキも揺れ、早々と紅葉しかけている木もあります。

紅葉の時期、山々が色鮮やかに美しくなります。これからとっても楽しみです。

夏の終わりが近づいています。

こんばんは(^^)

秋のさわやかな気候に移り変わり、街の方もずいぶん過ごしやすくなったのではないでしょうか?

こちらでは朝晩は10度以下になり、屋外では肌寒く感じる気候になってきました。

でも、断熱材によりペンションの館内は快適な温度を保っています。

外気温がマイナスに近くなるまで、館内は暖房無しで最適な気温を保ち続けます。

10月下旬頃からいよいよ薪ストーブの出番です。

心地のよい輻射熱で、心身を癒し温め、リラックスさせてくれます。

今では冬が来るのが、楽しみの一つです。

ってまだ8月でした。気が早かったです。ごめんなさ~い。(笑

それから・・・インフルエンザが、また流行期を迎えようとしていますね。

前にも確かご紹介させてもらいましたが、弘前大学さんの研究論文で

長いもが、良いと紹介されています。加熱せずに生でいただくのがよいそうです。

手洗い うがい ながいもで、のりきりましょうね(^^)

このところ忙しくてなかなか更新できず、申し訳ありませんでした。

今晩は♪

秋の気配を感じる気候になりました。

朝晩はとても涼しいです。

今日、娘はキャンプに・・・・。

星の観察会や肝試し、川で泳いだりカヌーに乗ったり。

楽しいこといっぱいのキャンプです。大喜びで出かけました。

集合場所まで送った帰りに撮った、御嶽山と宿です。

今日は本当にお天気が良くて気持ちのよい一日でした。

最近は仕事で屋内なので、晴天の中のドライブは気持ちよかったです。

Sn3d0118 Sn3d0124 Sn3d0125 Sn3d0131

雲と同じ高さに宿があることを実感しました。

お盆休みいかがお過ごしですか?

この時期お休みの方も多いと思いますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

今年は雨ばかりで夏が短く感じられますが、どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね。

花火、お祭り、海に山・・・たくさん楽しい思い出をつくってくださいね♪

オールドブリックはこの時期、たくさんのお客様にお越しいただいております。

忙しいけれど充実した毎日を過ごさせていただいてますhappy01

皆様のお越しをお待ちしております。

それから、先日の地震にはびっくりしました。高速道路にも被害が出てしまいました。一日も早い復旧が望まれます。

宿の近辺では被害はございませんでしたが、お盆休みと重なって混雑も予想されます、どうぞお気をつけておこしくださいませ。

はるおばちゃんの手作りドール。

今日は大阪に暮らす私の叔母、はるちゃんの手作りのお人形のお話。

オールドブリックでディスプレーとして窓際などに飾らせてもらっています。

またお土産として、お買い求めいただけます。

人気で品薄になっておりましたが、昨日急ぎで届けてくれました。

はるおばちゃん、お忙しい中本当にありがとうございました♪

あいくるしいお人形さんの表情は手造り特有のもので、

たったひとつしかない貴重なドールちゃんたちです。

どうぞお手にとってごらんくださいね♪Img_1664 Img_1665 Img_1666 Img_1669 Img_1673

王滝名物、ひめやさんの朴葉巻き

おはようございます(o^-^o)

2,3日暑い日が続きましたね。

久しぶりに青空をみることができ、嬉しかったです。

昨日はふもとは30℃以上になりました。

宿周辺も昨日、日中は最高で27度くらいになり、今年一番の暑さでした。

それでも朝晩は20度以下になります。朝晩は過ごしやすいです。

木曽地方の郷土菓子、朴葉巻きをご存知ですか?

王滝村ではひめやさんというお店で購入できます。

昨日お伺いしたのですが、お店の方の笑顔がいつも素敵なのです。

朴の木のやさしい香りでつつまれた手作りのおまんじゅう。。。

帰ってからおやつにいただきました。冷やして食べてもおいしかったです。

お土産にとっても喜ばれると思います。よろしかったらお立ち寄りくださいね。。。

Sn3d0110

自然湖へ

先日、宿より約30分少々のところにある自然湖へいってきました。

自然湖は、長野県西部地震の際の土砂でせき止められてできた湖です。

湖の中の立ち枯れの木々が、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

絶好の写真撮影のスポットで、映画「西遊記」のロケ地にもなりました。

王滝村にお越しの折には、ぜひお立ち寄りください。

また、癒しの自然湖カヌーツアーもおすすめです。

自然湖の魅力を、よりたくさん味わっていただけます♪

初心者の方も、安心して参加することができますよ^^

宿の方にパンフレットもご用意しております♪

Sn3d0026 Sn3d0027 Sn3d0028_2

8月になりました♪

もう8月になりましたね。

今年は梅雨明けも遅れ、お天気がなかなか安定せず・・・せっかくお越しいただいても御岳山がご覧いただけない日も多くて、残念です。

これから安定してきてお越しの日にはお天気が良くなることを願いたいです。

何度かお越しいただいているお客様も多くて、私たちもお会いできることを楽しみに準備をしてお待ちしております。

また、このような天候不順の中、はじめて私どものペンションにお越しいただくお客様、本当にありがとうございます。

雨が多くて森は潤い、肌寒いくらいの日が多いです。(特に朝、晩)

高原で涼んで、ゆっくりとして頂けると私たちも嬉しいです。

Img_0807 Img_0808

御嶽山山頂付近

二の池は神秘的な

湖です。

ここのお水が大好き・・・

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ