« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

昨日のおんたけ湖

ここ数日、王滝村もずいぶん春めいてきました

鳥のさえずりや、日差しでとけ、ざらついてかたまった雪面からも春の気配を感じます

昨日朝に撮影のおんたけ湖、あたたかくなってきて湖の氷も割れています

ついこの間まで、わかさぎ釣りの人達がいたのに・・春が待ち遠しいような、もう少し冬を楽しみたいような・・そんな気持ちです

Sn3d0812 Sn3d0810 Sn3d0813

野沢菜おやき

Dsc01919 昨日、おやきをつくりました

20個作ったのですが、娘が学校から帰ってきて夕食前なのに3つも食べました。

具はのざわな、ひき肉、味噌少々、塩分を見ながらしょうゆ、砂糖、しょうがで作りましたが、これはごはんにふりかけていただいてもおいしかったです。たくさんできたのでビン詰めにして保存用にしました。

昔から農作業の合間などに、食べられていたのでしょうね

具もいろいろに楽しめ、すばらしい郷土食だなあとおもいました

今度は甘いあんのおやきも作ってみたいです(o^-^o)Dsc01913 Dsc01917

 

越選手、45歳のオリンピック

王滝村出身の越選手の試合、熱く観戦させていただきました。

ラストランは、極限まで鍛え上げた肉体で、すばらしいレースをしてくれました。滑走後の充実感溢れる笑顔がとても印象的でした。

娘も、越選手のトレーニング(腕立て伏せして手をたたくの)をテレビで見て真似ていました(*^-^)

年齢の壁を乗り越えて、競技に挑み続ける姿勢は言葉にならない感動をあたえてくれました。本当にありがとうございました。

Dsc01909

道路状況

村からお宿までの道は、雪がとけて走りやすくなりました

まだ寒い日はありますが、先日から少し春の気配を感じます

雪の下では山菜たちが芽吹きの用意をしていることでしょう

週末のお客様、お気をつけてお越しになってくださいね

心よりお待ちしております

Dsc01846

寒い朝

おはようございます♪

今朝の気温、先程温度計で確認すると・・まだマイナス9度です。

夜はもっと気温が低かっただろうと思います。

雪の中に動物の足跡を見つけるのは冬の朝の楽しみです♪

家のすぐ近くを元気にパトロールしてるみたい。。Dsc01836

夜明け前

今朝は4時すぎに起き、娘のお弁当を作って、そのあと窓から見える夜明け前の景色が綺麗だったので写真を撮りました。静寂の森に浮かぶ月。Dsc01821 Dsc01822

明け方まで荒れたお天気でしたが、ほんの少し明るくなってきたみたいです。。お天気の回復を願っていますが、いったん山が荒れ狂うとどうしようもありません。数日前から凍えるような寒さ続きで、今日も風が強いです。Dsc01825

2月

この前、お正月を迎えた気がするのに、時のたつのは早くて・・・もう2月最初の週末を迎えようとしています。

ほんとうになんという早さでしょうか。。。

学校でも、次年度の係などを決める時期になっています。年度末でとても忙しそう。毎日が、とても早く感じられるこのごろです

記事の投稿が遅れてしまいましたが、今週は油をつかってキャンドル作りをしました♪今回、素敵な若おかみさんから刺激をもらって新鮮な気持ちになりました。

急なのにお料理も用意してくれて・・・美味しいお料理と会話で心もあたたかくなった一日でした

ちゅらままさん、ほんとうにありがとうございます♪ 

キャンドルのお写真、帰り道の夕焼けと凍ったおんたけ湖をご覧下さいね

Dsc01779

Sn3d0791 Dsc01790 Sn3d0759

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ