« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

王滝発、グルメ!わかさぎ

 週末は、王滝村のモニターツアーのお客様と、今シーズン二度目のご来店のお二組さまをお迎えすることができました

遠いところをお越しいただきましてありがとうございましたhappy01

この日は、メニュー全体で地元産の食材をふんだんに使ったメニューをお作りすることを心がけました

役場の職員のkさまが、王滝のわかさぎでお客様に一品を・・・と新鮮なわかさぎを釣って差し入れてくださり、最高の食材で料理させてもらいました

kさま、ほんとうにありがとうございました、そしてごちそうさまでしたrestaurant

買ったわかさぎに比べて、あげたての香りがぜんぜん違うんですね

大漁いただきましたので2種のマリネを作りました

Dsc04197

Dsc04201 わかさぎと一本ねぎの和風マリネです

容器に松本一本ねぎをきざんでおいてその上に揚げたてのわかさぎをのせます

わかさぎの熱でねぎに程よく熱が入り、松本一本ねぎ特有の甘みがひきだされます

このあと和風のマリネ液(酢と砂糖としょうゆ)をまわしかけて仕上げました 

わかさぎと一本ねぎの相性は抜群でしたheart

Dsc04203 それともう一品、イタリアふうマリネですrestaurant

これは、パプリカを皮ごと真っ黒になるまで焼いてそのあと皮をむき、あげたてのわかさぎとあわせました 

レモンとパセリ薫るさっぱり風味でいただきますnote

「わかさぎ定番料理にならないかな?」と思ったけれど、自分で釣ってくるしかないんですよねsweat01

お金をだしても買えない・・・ここ王滝でしか味わえない、しかも季節限定で、清流の氷結育ちの・・・宝もののような食材わかさぎ

自然の恵みに感謝していただきたいものです

おいしかった、楽しかった

先日集まりがあって、おいしいお料理をいただいてきました

場所は王滝村(おんたけ2240スキー場への道沿いにあります)の

そば処さくらさんですhappy01

たくさんのお料理と、〆にはおいしいおそばをいただいてきました

こちら方面へお越しの折に、お勧めのお店です

新そばの季節も最高ですが、雪景色の中いただく蕎麦もまたいいものです

木曽は蕎麦屋が多くて、それゆえにお店の味もさまざま。。

麺につやがあるお店もあり、作り方を想像しながらいただくのも楽しいかもしれません

木曽にきたらおいしい王滝蕎麦を召し上がってくださいね

今の仕事、どうしても篭りがちになるので、楽しい時間をありがとうございましたrock

お休みの日に洗面所の掃除をしてて、先週からコンタクトを紛失。。。今作製中です

まだ一年もたたないのになぁ~もったいない~~coldsweats02

今朝は雪

昨夜から雪が降り続いて今朝は10cmくらいの積雪がありました

部屋から見える双子のもみの木も雪化粧しました

Dsc04112

バスルームのリフォームと王滝村冬景色

こんばんは(o^-^o)

このところ寒さが緩み日差しにも春の気配がほんの少し感じられるようになりました

とはいえまだ2月、のどかとは言い難い寒さの王滝村ですtyphoon

御岳湖には氷が張って今の時期だけの景色が広がっています

今の時期の湖は眺めているだけでも楽しいです

今の時期、星空がまた格別で、先日夜帰宅したら驚くほどの星の数でした

もう何年も住んでいるのに、息を呑むほど星が美しく驚くことが時々あります

お越しの際に出合えるかどうかわかりませんが、ぜひゆっくりごらんになってみてくださいね

自分たちでリフォームしたお風呂、こんな感じになりましたhappy01

建物も年数を経てきたので、これからも少しずつ手入れしていきますhappy01

Dsc04045 上の写真はリフォーム前です

リフォーム後

Dsc04098

Dsc04094

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ