« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

キセキレイの巣立ち

前回の写真からまもなく雛たちは巣立っていきました

巣立ちはあっという間で、全然気が付かないうちに終わっていましたsign01

声がしないな~と思って巣を見ると空っぽsign01

それから数日後・・・・

まだぎこちない飛び方の鳥が家の近くにいました

乾燥室の(低い)屋根にとまり、落ちるような角度で道路へ飛びちょこちょこ歩いてえさを探していますhappy01

親鳥も一緒にいて、リコを警戒しているのか頭上を飛びながらチチッチチッと鳴いてましたsweat01

親鳥からきっといろんなことを教えてもらってるんでしょうね

写真は昨日撮影、生まれた巣の近くにもよく来てますよnotes

Dsc06562

台風が過ぎて

今日はお昼過ぎまで雨が降り

雨上がりは肌寒いくらいの気温になりました

昨夜心配していた雛は無事ですsign01

Dsc06545

親鳥(キセキレイ)の留守中に撮影できました

今日も親鳥は餌集めに大忙しでしたhappy01

台風

台風は長野県の南部にあり近くを通過中です

予想と少し進路が変わりましたね

時折強い風が吹いていますが大丈夫ですrain

こんな雨の日は、食品庫の模様替えをしてみました

また明日も続きをする予定ですsign01

外では今日も一日親鳥が雨の中えさ探しをしていました

真っ黒い目のむくむくとした雛が育っていますが・・・今夜の雨と風がちょっと心配

巣作りのその後

少し前まで巣材を集めていた鳥たち

気が付けば私たちの出入り口の横に小さな巣を作っていました

ドアの開け閉めの音もあり、人もよく出入りするけど

少しぐらいの音は全然平気みたいです

でも出入り口から巣はわずか30~40cm程度なので、勢いよく鳥が飛び出し

私たちの方がびっくりすることもsweat01

娘が「頭の上すれすれのところをかすっていったよ~wobbly」とビックリしていましたsweat01

巣の中には小さな卵が5個くらいありました

無事に巣立ってくれるといいな・・楽しみですねnotes

最近のリコ、気候がいいのでよく仰向けで寝ています

目をあけたりつぶったりうとうと・・・いい気持ち

Dsc06510

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ