« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

志賀高原へ

先週、子供の学校の代休を利用して

志賀高原へ紅葉を見に行ってきました

長野に住んでいながらなかなか行けなかった志賀高原

景色がとても綺麗だと聞いていたので、行ってみたかったんです

(冬は高校の修学旅行で行ったことがありますよ、スキーで)

久しぶりの志賀高原はいろんな表情を持っていて

登山したような景色のバリエーションを楽しめるところでした

池に紅葉が映りこみ人がたたずむのどかな風景があるかと思えば、硫黄が噴き出て草木が生えない荒々しい姿を見せてくれました

Dsc07128

Dsc07126

時々車を止めてリコのお散歩もしながら行きました 楽しかったです

御嶽山の様子

今朝、ではなくて書いているうちに昨日の朝になってしまいましたが

紅葉はどのくらい進んだかな~?と思いながら窓の外を何気なく見てみると・・・

Dsc07138


御嶽山が真っ白になっていましたsign01

「うわぁぁ~」と思わず声をあげてしまったほどビックリしましたsign01

一昨日の雨は山頂では雪だったんですね

もう冬がやってきますね、大変~!冬支度しなくっちゃ

薪も急いで用意しないと・・・ね!

スキーシーズンのご予約受付も先日始まって、ご予約をたくさん頂戴しました

とても嬉しかったです

宿帳を見てお顔を思い浮かべ、お会いできる日を楽しみにしながらお仕事をしています

宿の近くはまだ雪は降っていません 大丈夫です

積雪があったらお知らせしますね

Dsc07135
冬を待つ乾燥室、黄金色に木々が色づいています

御岳高原の秋

暑かった夏が恋しくなってしまうほどに、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました

登山の方は防寒対策と、日暮れも早いので懐中電灯もご用意くださいね

紅葉もこの寒さであっという間に色づきました

宿の周りはこれからが見頃になってきますので、楽しみにお越しくださいね

今日の御嶽山  

おんたけ銀河村キャンプ場の落ち葉のクッションをリコと一緒に歩いてきました

Dsc07053

収穫の秋・・・松本へ

もう10月になりましたね

宿の周りのカラマツも散り始めてきました

都会ではやっと残暑が落ち着いたところかもしれませんが

ここ高原ではもう秋が深まりつつあります

特に朝晩は気温が下がってきました

暖かい服装でお越しくださいね

Dsc07003

今日は食材を買いに松本へ・・・

秋の食材探しはとても楽しいです

りんごは秋映、紅玉(時期によって旬の品種が並んでいます)

ぶどうは皮ごと食べられるナガノパープルを選びました

ブドウ畑、りんご畑の中に直売所がたくさんあって新鮮な果物を買えます

産地によって、例えば松本の今井と波多でも味が違うと言われています

去年は下伊那のフジを頂いたけれど、味は松本のものとはずいぶん違いましたsign01

長野にいらした時には直売所を巡ってみるのも楽しいと思いますhappy01

帰ってから秋映えを食べたけどジューシーでとてもおいしかったです

紅玉は焼きりんご、ソース、ジャム・・・何を作ろうかな?・・・食欲の秋到来ですbleah

Dsc07018

左が紅玉、右秋映え

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ