« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

季節は晩秋へ

Dsc08995


Dsc08996


Dsc09007一番最後の写真はカラマツです。厨房の窓からこの景色を見ています。

10月25日撮影しました。

紅葉がピークを迎えとても美しかったです。

今はカラマツが散りはじめました。高原はこれからだんだん冬景色に変わります。

ふもとの御嶽湖や王滝村周辺、自然湖方面がとても綺麗です。

カラマツの紅葉

朝はそろそろ冷え込む日も増えてきました。

今朝は、窓からの景色の美しさにはっとしました。

寒空の中、カラマツが色づいています。

冬が近づいていることを教えてくれました。

このカラマツの葉がもうすぐ道に散り、黄金色の道になります。

Dsc09008

紅葉の様子

Dsc08952


Dsc08956


Dsc08958


Dsc08960


Dsc08966


Dsc08969


Dsc08951少しずつ秋が深まってきました。

自然に生えた木々が、唐松の足元を縁どるように色づきました。

急に寒くはなっていないので紅葉は比較的ゆっくり進んでいるようです。

それでも例年より少し早めにピークを迎えそうです。

水質、大気の検査は村のほうで毎日してくださっています。

両方基準値以下です。

湧き水を水道水として村で管理してくれているものを以前から使用していて

とてもおいしい水です。

先週に引き続き台風が近づいています。

山頂での捜索活動もまだ続く中、大きな影響が出ないことを願います。

松本へ

進学で離れて住んでいる娘に久しぶりに会いに行ってきました。

少し早起きして、秋の信州の食材をいろいろつめたお弁当を持っていきました。

変わりなく元気にしていて安心しました。学校生活にも慣れ、楽しく過ごしているようです。

Dsc08945

台風の日のパン作り

台風に備え勝手口にリコを避難させていたけれど、予想より雨も風も強くならずに外の犬小屋も無事でした。

台風だったので外にも出られず、今日はパンを焼きました。味見はまだです。

このあと生地を変えて一斤の角食も焼いてみたので、明日の朝食に食べ比べてみるつもりです。

Dsc08942

紅葉の季節

Dsc08932


Dsc08925少しずつ、木々が染まりはじめています。

御嶽山がうっすらと見えています。

Dsc08155この写真は2013年10月22日撮影しました。

オールドブリックの庭、(一番上の写真)このように色づきました。

年によって前後一週間程度は差があると思います。

Dsc08154



その後・・・

昨夕から降り出した雨、今朝は一旦やみました。

宿は通常営業しており、噴火による危険を感じることは無く過ごしております。

御嶽山は昨日から霧や雲に包まれてほとんど見えない状態です。

昨日は、プリンを作りました。

小さかった頃、近所のお友達のお母さんが栄養士で

とてもお料理が上手でした。誕生会の折には何品も準備してくれて

いろいろ珍しいものを作って食べさせてもらった思い出があります。

久美ちゃんのお母さんの作ってくれた味を思い出しつつ作りました。

当時と同じくマグカップで・・・Dsc08923

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ