日記・コラム・つぶやき

今日の景色

昨日から寒さで日中でも息が白くなり、

夕方は指先が凍りそうな程、寒かったです。

雪が降る前は、体ではっきり感じるほど寒くなってきます。

今朝は本当に寒い朝で、少しだけ積雪もありました。

日中、ふわふわの雪が風で舞い上がりとてもきれいでした。

Dsc09711

雪が降ったよ

昨日久しぶりにまとまった雪が降りました。

ふかふかの雪です。

道もきれいに除雪してもらいちょっとした雪の山になっています。

いつもの年では珍しくないけれど今年は雪が少ない年なので

久しぶりの光景です。

Dsc09657
Dsc09661まだ冬型の気候が続いています。

明日の朝は、特に冷え込みが厳しくなる予報です。

夕食は、体を温める根菜の煮物にしました。

汁物にとろみをつけたり温まるものを食べるようにしています。

服装を暖かくしてお出かけくださいね。

Dsc09662雪が好きなリコは、散歩後も敷地内を走り回っていました。

新雪の中をジャンプしたり元気に過ごしていますnote

Dsc09664

Dsc09665

雪降ってます

今朝から雪が降ったりやんだりしています。

夕方の今も降り続いています。

夜も降り続けば少しまとまった雪になるのでしょうか・・・

明日の朝に期待ですhappy01

待ち遠しかった雪ですね。

Dsc09546

お昼頃、少し積もった雪の上を走りました。

雪って楽しいねnote

初雪

昨夜、雪が降りはじめボンネットが少し白くなりました。

そして朝からまた少し降り、うっすらと積もりました。

暖かい秋が一変sign01急に寒くなりました。

きりっと冷えた朝は、気持ち良いものです。

我が家の犬リコも走って初雪を楽しんでいました♪

Dsc09505
Dsc09500
美しい紅葉を見せてくれた木々も、葉を落としました。

また来春鮮やかな新緑を見せてくれるでしょう。

これから雪をまといながら厳しい冬を乗り越えます。



田口氷菓店

今日は買出しの途中に木曽福島の田口さんでイタリアンジェラートを

食べました。おいしくて最近はまっています。

今日はとうもろこしとブルーベリーのダブルにしました。

凍ったブルーベリーの粒がとてもおいしかったです。

先日食べたメロンもおいしかったので又食べたいです。

木曽福島では、お祭りの準備中でした。

花火の(準備の)音も聞こえて、少しだけお祭りの雰囲気を感じてきました。

梅雨が明ければ

ご予約やお問い合わせが少しずつ増えてきて

夏のシーズンがやってきたと感じています。

何度かお越しいただいたお客様からのご予約が多く

登山で来られていた方は、今は登れない状態であるにもかかわらず

お越しいただけるとの事、とてもありがたく思います。

空室もまだ十分ございますのでよろしくお願いいたします。

梅雨が明ければ、高原の短い夏のはじまりです。

今朝、ご朝食前に散策に行かれたお客様が「寒かったです。」と教えてくれました。

お天気も良く、カヌーにお出かけになりました。happy01

暑い夏もきっと快適にお過ごしいただけることと思います。

緑の季節

新緑がさらに深みを増し美しい季節を迎えています。

時折、かわいらしい野鳥も姿を見せてくれます。

Dsc09268

Dsc09247

今日はレースのイベントがあったのですが、あまり暑くなく風もそよそよ吹いて気持ちの良い一日でよかったと思いました。

王滝口からの登山がしばらく出来なくなっているので、お弁当をご用意することも無くなるのかなと思っていたけれど・・・噴火の日以来久しぶりにお弁当を作りました。

噴火のあった時間は、朝お弁当をご用意して送り出したお客様がちょうど山頂に到着する頃だと思った瞬間とても心配になりました。

8時過ぎくらいにご出発されたので、間違いなく山頂付近だろうと思いました。

お電話をしたいと思ったけれど、電池が消耗するかも知れないと思って我慢しました。

夜になって「心配してるかと思いました。」とお電話を頂きました。

噴火の時、山小屋でおにぎりを食べておられたそうです。

噴火の日まで日課のように作っていたお弁当でしたが、久しぶりにご用意したことで噴火の記憶もよみがえりました。

ニュースで夏には捜索再開との事ですが、無事に行われることを願います。

春がきたよ

寒い冬が終わり、宿の周りにも春がやってきました。

今年の雪はすごかったです。

特に食堂側(御嶽山側)は屋根から落ちる雪と積もった雪が積み重なって二階の窓に届くほどの高さになりました。

宿にいらっしゃるお客様皆さん、例年と比べて雪の多さに驚かれていました。

噴火やオープン延期でお客様に来てもらえるか不安でしたが、9割以上はいつも来てくれている方や一度お越しになった方が予約をしてくださいました。

とてもありがたかったです。

まだ4月の土曜日は空室がございます。よろしくお願いいたします。

今敷地の雪が解けて、庭の片隅にふきのとうが顔を出しました。

暖かな日差しに誘われよもぎやつくしもやがて芽をだし、少し遅めの花のシーズンも到来します。日々移り変わっていく景色がみられます。

春のゲレンデをシーズン終了までお楽しみいただけると嬉しく思います。

Dsc09190一階食堂より撮影。

おんたけ2240

いよいよ明日オープンを迎えることになりました。

今シーズンはオールドブリックは土曜日のみの営業になりますが、よろしくお願いいたします。

また今シーズンは、つながろう木曽キャンペーンを当宿もお取り扱いしております。

数に限りがございますのでお問い合わせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

また、宿泊パックもお取り扱いしております。

ベーシックプランでツインルームレギュラータイプをご利用の場合、リフト1日券付きで1名様の料金¥12,712(税込み)でございます。

料金はお部屋のタイプとお食事により変わりますのでお問い合わせくださいね。

皆様のご予約をお待ちしております。

雪と暮らす。

Dsc09136現在のリコの小屋です。

今年は雪が多くついに完全に埋まってしまったwobbly

こんなに降った冬はこちらに来て初めてです。

リコは中にいます。

雪下ろしは私が(犬小屋の)屋根の上に乗って先日したところでした。

小屋がつぶれてしまうから・・・

そしてその後またすぐに降りましたdown明日も降るかも知れません。

寒くてなかなかとけず、降雪量は増える一方です。

かまくらのようになった小屋から(お散歩に行けるので)はりきって出てきました。happy01

Dsc09150

Dsc09139

Dsc09145

厳しい気候ですが、冬は好きなようでパウダーの中を時々猛スピードで走ったりしています。

夏はあんな走り方しないのに。

私が雪かきをしている足元で雪を食べながら待っていたり、たくましく過ごしています。

いつにも増して厳しい冬ですが、日ざしが強くなってきた事もここ数日感じました。

少しずつ春が近づいているんですね。







より以前の記事一覧

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ