野鳥

キセキレイの巣立ち

前回の写真からまもなく雛たちは巣立っていきました

巣立ちはあっという間で、全然気が付かないうちに終わっていましたsign01

声がしないな~と思って巣を見ると空っぽsign01

それから数日後・・・・

まだぎこちない飛び方の鳥が家の近くにいました

乾燥室の(低い)屋根にとまり、落ちるような角度で道路へ飛びちょこちょこ歩いてえさを探していますhappy01

親鳥も一緒にいて、リコを警戒しているのか頭上を飛びながらチチッチチッと鳴いてましたsweat01

親鳥からきっといろんなことを教えてもらってるんでしょうね

写真は昨日撮影、生まれた巣の近くにもよく来てますよnotes

Dsc06562

台風が過ぎて

今日はお昼過ぎまで雨が降り

雨上がりは肌寒いくらいの気温になりました

昨夜心配していた雛は無事ですsign01

Dsc06545

親鳥(キセキレイ)の留守中に撮影できました

今日も親鳥は餌集めに大忙しでしたhappy01

今朝のおんたけさんと野鳥の巣

今朝のおんたけさんです

Dsc02785残雪がいろんな形に見えて面白いです

庭にもいろんなお花が咲いています

Dsc02790 Dsc02793 Dsc02796 Dsc02786 古いポストに野鳥が巣をつくりました

親鳥の留守中なのでこっそり撮影しました  

ポストの後ろから撮影するとこんな感じです

Dsc02686 Dsc02691 ちいさな卵がみえますか?

親鳥は暖かい日は卵をおいてお出かけです  

この数日後卵は無くなって雛も巣立っていました

そしてまた今他の鳥がこの巣に卵を産み育てていますhappy01

森は今がさわやかで気持ちの良い気候です

森林の冷たくて潤った空気を吸い込みにいらしてくださいね♪

可愛いお客様

カラマツ林も鮮やかさを増し、日に日に色濃くなってきました

仕事の合間に庭を見て、リラックス。。森に癒されています

Dsc02664

庭には、いろいろな野鳥が遊びにくるので、その姿を見つけるのも楽しみの一つですDsc02668 Dsc02681

図鑑で調べるとヤマガラという鳥のようですが、妖精のように愛らしい姿をしていました 切り株に玄米をまいておいたけれど、木の実が好物のようです

何も食べずに、庭に落ちていた貝殻をくわえて投げて遊んでいました

Dsc02676  こちらにいらしたら、森の動物にあえるといいですね

タヌキ、キツネ、クマ、サル、リス、カモシカ、イノシシ、ムササビの赤ちゃん、ネコ(笑)  

今までにいろいろな動物に出会いました^^

皆さんも、森の中を探してみてくださいね(o^-^o)

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

無料ブログはココログ